頭髪検査とかいう悪習

こんばんは

 

 

皆さん高校時代ってどんな生活でした?

 

 

高校に行ってないよ〜って人も

 

 

16歳とかそこらへんの歳って

 

 

色んなものが輝いて見えましたよね

 

 

俺は少なくとも輝いてました、多分。そうだと思ってる。

 

 

僕は男子校出身で

 

 

 

今も母校の友達とサークル作ってコミケに参加したりしてます

 

 

 

母校には色々思うことあるけど

 

 

 

そこで会った人達は今も大切な仲間です

 

 

 

本題

 

 

 

僕の高校には「頭髪検査」なるものがありまして

 

 

・襟足に髪がかかってはいけない

・眉毛に髪がかかってはいけない

・耳に髪がかかってはいけない

 

 

これいる?っていうくらい規制がありました

 

 

しかも月一の頭髪検査、これ体育の先生がやるんですけど

 

 

明確な基準はありません

 

 

完全に先生の匙加減です

 

 

最近色んなメディアで騒がれてる頭髪検査

 

 

おそらく「学校の印象ダウンを防ぐために〜」とか「学業の妨げになるから〜」とか色んな目的があってやってるんでしょう

 

 

でも人の髪だけ見て「けしからん!」とかなる人は人の本質を見る能力が無いだけだし

 

 

髪の毛が長いから成績が落ちたとか聞いたことありませんよね

 

 

ただでさえ制約が多い未成年

 

 

髪くらいは自由でもいいんじゃないですかね

 

 

なんなら髪で学校の印象ダウンするなら

 

 

色んな学校がいっせーのーせで頭髪検査無くしちゃえばいいんです

 

 

どんな奇抜なことも数で押し切れば普通になることは多々あります

 

 

頭髪検査ってつくづく無駄だって思うってハナシ

 

 

今日はここまで